ニュース

2017プレナスチャレンジリーグ入替戦 第1節マッチレポート

2017年12月03日

2017プレナスチャレンジリーグ入替戦 第1節
第1節 結果
[日 時] 2017年12月2日(土)KICKOFF 13:00
​[会 場] 兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場(天然芝)兵庫県
​[対 戦] INAC神戸レオンチーナ VS つくばFCレディース

前半 1-1
後半 1-0
TOTAL 2-1
得点者 伊勢さつき×2

【マッチレポート】
立ち上がりからつくばFCはFW#18豊嶋舞子を中心にスピードのある攻撃でレオンチーナ陣内に攻め込む。相手の攻撃に対してレオンチーナはGK#12朝山美帆が安定した守備でゴールを許さない。パスワークでリズムを作っていきたいレオンチーナだが,簡単なボールコントロールミスが続き,中々思うように攻撃ができない。前半21分,試合が動いた,MF#15山崎愛海が左サイドからDFラインの裏に絶妙なスルーパスを出すと,これに反応したFW#19伊勢さつきがキーパーのタイミングをずらして右隅に技ありのシュート。これが綺麗に決まって1-0 レオンチーナが1点を先制する。その後も両チームともゴール前でチャンスはつくるが得点にはつながらない。このまま前半を折り返したいレオンチーナだが,前半38分 つくばFC#18豊嶋が混戦から抜け出しレオンチーナのゴールネットを揺らす。そのまま前半は1-1で折り返す。前半の立ち上がりからDF陣も我慢していただけに残念な失点ではあったが,予選大会を勝ち抜いてきたレオンチーナの選手達が下を向くことはなかった。その勝ちたいという強い気持ちと予選大会で得た自信が後半開始早々からピッチで表現される。立ち上がりからレオンチーナが敵陣内に攻めあがると、後半開始から投入された#20茶谷優心が積極的にドリブルで仕掛ける。これに連動した#9川上然,逆サイドからは#15山崎愛海,#10原海七が攻撃に加わり,レオンチーナの選手が縦横無尽にピッチを駆ける。71分,レオンチーナベンチが動く。#17木村結衣子にかえて#5今西那歩をピッチに送り込むと,その6分後の77分,#20茶谷が敵陣ペナルティーエリア内で粘ったこぼれ球を#19伊勢が落ち着いて左足で蹴りこみ,レオンチーナが2-1と勝ち越しに成功する。その後も相手にプレーさせないハードワークで最後まで粘りきり,レオンチーナが入替戦の初戦を白星で飾った。

【監督・選手コメント】
谷口 博志 監督
​まずは、ホームゲームを勝ちきれたことは良かったと思います。立ち上がりから、パスミスも多く、自分たちのリズムを作ることができませんでした。先制した後も、パスワークが上手くいかず、失点し振り出しに戻る苦しいゲーム展開でした。ただ、予選大会から通じて、苦しい時間帯を粘れることができていたので、交代を含めてリズムを出していこうと思い、後半にMF #5今西那歩を入れてから、中盤でのリズムが少し出てきて、その後勝ち越しの得点が取れたことで、やっと落ち着きが出てきたと思います。ただ、課題は沢山あったので、次のアウェイ戦までに改善をして、次節も勝ちきりチャレンジリーグに昇格したいと思います。

MF #3 毛利 美佑(もうり みゆう)
今日は守備の部分でチームに貢献できたと思います。自分に求められているところはルーズボールの対応や中盤で次のプレーを予測したポジショニングだと思っています。前半は相手のFW#18を意識しすぎて引きすぎてしまってたけど,後半は少しずつ距離感を考えて動くことが出来たので,ボールを奪った後の攻撃がスムーズにできたと感じています。次はアウェイでの試合になりますが,しっかり中盤を制して、攻守ともに貢献して勝ちに行きたいと思いますので応援宜しくお願いします。

FW #19 伊勢 さつき(いせ さつき)
今日は勝ちきれたことがよかったです。1点目は愛海(#15)からのパスにタイミングよくDFラインの裏側に抜け出せたんですが,思ったよりボールが転がって来なかったので,キーパーを抜く選択はせずにタイミングをずらしてつま先で蹴りました。2点目に関しても,優心(#20)が頑張ってくれたので,こぼれてくるのを予測してポジションを取っていたところにボールがきたので,最後は左足でしたが浮かさないように落ち着いてゴールに蹴りました。
次の試合でもゴールを決めて勝ちきってチャレンジリーグに行きます。

GK  #12  朝山 美帆(あさやま みほ) Cap
今日は全体的にパスミスが多くて,失ったらいけないところでボールを失ってしまっていたと思います。自分も相手の#18に対して少しアプローチが遅れてしまい失点したことを反省しています。他のプレーに関しては良くできていたと思います。後半も何度かピンチはありましたが,判断ミスもなくやるべきことをやれました。自分がゴールを奪われなければ負けることはないので,次の試合は無失点で勝ちきりたいと思います。

前のページへ戻る
OUR SPONSORS
もっとみる