NEWS ニュース

INAC神戸レオンチーナ 関西U18女子サッカーリーグ 第15節 試合結果

【開催日時】

2022年9月4日(日)  90分ゲーム 15:00K.O

【場所】

舞洲シャウエッセングラウンド

【結果】

INAC神戸レオンチーナ 3−2  セレッソ大阪堺ガールズ

【得点】

10分:寺田心春

17分:栫井美和子

35分:国本結月

55分:失点

82分:失点

【スターティングメンバー】

GK:田島伊織

DF:足立寧々 奈須遥 倉元美鈴

MF:国本結月 森下美空 田中さら 難波響 吉田りん

FW:寺田心春 栫井美和子

【サブ】

GK:大塚陽和

DF:永山梨花 菊川友華

MF:名越杏香 金香怜 金希怜 草刈あみ

【交代】

63分:田中さら→金希怜


【コメント】

本日の試合は、U18リーグの中断明けの試合でした。
チーム、個人で夏に取り組んできたことを自信を持ってピッチで表現すること、守備の掛け方と攻撃時のポジショニングの確認をして送り出しました。
 
前半は立ち上がりから、自分達のペースで進めることができました。
守備時のFWと中盤の連携がよく、いい距離感で奪うことができたためそのまま質の高いカウンターを仕掛けることが何度もできました。
 
10分の寺田の得点は、相手のビルドアップを中盤で回収し栫井の思い切ったミドルシュートのこぼれを詰めていた得点でした。
連動していた守備からの、非常に素晴らしいショートカウンターでした。
 
ここから少し相手の勢いを受けてしまう時間帯になります。ビルドアップをうまく広いスペースに運ぶことができずに、逆に相手に自陣で引っ掛けられてしまう場面や外に追い込まれてしまう場面を作られてしまいます。そんな中、足立から背後に動き出した栫井に配球が通り、前進できた場面から田中のクロスのセカンドボールを栫井がうまく蹴り込み、追加点を奪うことに成功します。
 
ただのロングボールではなく、お互いの狙いが一致した素晴らしい動き出しとパスでした。
ビルドアップにチャレンジしながら、攻撃の優先順位も意識することができていたからこそ、こういった得点が奪えたと感じます。
 
クーリングブレイク後に国本の直接FK弾で突き放すことに成功します。
 
しかしこの後、前半終了までの10分間は相手のペースで苦しい時間帯でした。
奪ったボールをクリアにしかできず、相手に拾われてしまい攻撃に転じることが出来なかったためです。
 
後半は、守備時のSHの受け渡し方や攻撃時のFWとトップ下の距離感、奪った後のポゼッションを広げていくことを確認して臨みました。
 
相手のプレッシャーをパスや運び出しで、交わしていくことはできますがゴール前の相手の怖がるところまで効果的に持っていくまではいけない時間帯が続きました。
 
失点の場面は、安易な距離感で守備をしてしまい打たれてしまいこぼれを押し込まれてしまったものでした。
相手に前進されてしまった場合に、いいポジションに下がってから対応しようと話していましたが、そこからの守備の距離が詰め切れない場面をつかれた形でした。
 
相手の斜めに落ちて受けるのに対して、受け渡しがうまくいかなくプレスバックもかけ切れない時に危ない場面を多く作られてしまいました。
逆に、いいポジショニングから連動してボールを奪いいい形でゴールに迫ることが出来ていましたが、決め切ることが出来ませんでした。
試合の流れを持っていくためには、この場面で決めることが要ると思います。
次節への課題になると思います。
 
中央を固め簡単に突破される場面はなかったものの、クロスからのマークをつき切れずに失点してしまいます。
 
終了までの時間帯を、守りに入るのではなくボールを保持した時に前進し得点を奪おうとしている姿勢は私が求める姿でした。
最後のCKにしてしまった場面は、安易でしたがなんとか守りタイムアップとなりました。
 
ここまでの試合で、上位に入るいい立ち上がりでした。ここの時間帯で得点できたこと、プレスをパスや運び出しで回避できるようになったことが今節の勝利の要因でした。
今週の始めの練習から、とても競争の激しい質の高い練習をしてくれていました。
練習の内容を、試合につなげることが出来た彼女たちの成長を実感しました。
 
ただ、この練習と試合の内容、結果を継続していくことが必要になります。
それは彼女たちも充分わかっていることですし、やってくれると信じています。
10月にはトーナメント形式での大会が待っています。チャンスをものにできるチームと個、勝ち切れるチームと個を目指し続けて練習していきます。
 
試合に出場できなかった選手は悔しい気持ちもあるなか、勝利のためにサポートしてくれました。本当にありがとう。
 
本日も暑く混雑している会場へ選手の送迎や応援、サポートをありがとうございました。
 
 


【次回試合予定】

2022年9月10日(土) 11時00分K.O

関西女子サッカーリーグ1部

vsディアブロッサ高田

@洛西浄水センターアクアパルコ

PAGE TOP

Sponsors スポンサー