INAC神戸レオンチーナ 第25回JFA全日本U18女子サッカー選手権兵庫県予選 第1節
【開催日時】
2022年8月7日(日) 80分ゲーム 15:00K.O
【場所】
神戸レディースフットボールセンター
【結果】
INAC神戸レオンチーナ 13−0 宝塚エルバイレLFC
【得点】
2分:奈須遥
4分:国本結月
8分:沖山乃彩
15分:栫井美和子
19分:栫井美和子
28分:沖山乃彩
44分:金香怜
48分:宍倉由夢
52分:宍倉由夢
57分:宍倉由夢
73分:沖山乃彩
77分:吉田りん
80分+1分:難波響
【スターティングメンバー】
GK:田島伊織
DF:足立寧々 奈須遥 倉元美鈴
MF:国本結月 森下美空 田中さら 難波響 吉田りん 栫井美和子
FW:沖山乃彩
【サブ】
GK:大塚陽和
DF:永山梨花
MF:名越杏香 寺田心春 井上楓音 金香怜
FW:宍倉由夢
【交代】
HT:栫井美和子→宍倉由夢
HT:田中さら→金香怜
52分:森下美空→井上楓音
59分:足立寧々→永山梨花
78分:沖山乃彩→寺田心春
【コメント】
本日の試合は、目標とする大会への一歩目の試合です。
ラインの高い相手に対して、斜めに背後をとることと素早くサイドチェンジすることを確認して送り出しました。
立ち上がりで得点を取りに行こうと話していたので、奈須と国本の得点で試合を優位に進めることができました。
2列目の選手が積極的に背後を取りに行きながら、詰まった際に素早いサイドチェンジでシンプルに逆の背後を取ることもできていました。
単調になることなく、クロスからの得点や中央を突破しての得点、C Kからの得点など様々なパターンで得点を重ねることができたことは大きな収穫です。
相手のケアできているスペースを無理やり使おうとしてしまったり、受け手が背後に出て行くタイミングが早すぎてオフサイドを取られてしまったりと、課題もありました。
しかし、この課題はチャレンジしたからこそ出てきた、ポジティブな課題だと思います。
後半になっても背後を取り続ける動きや、相手がラインを上げきれていない時に間に立つことも観ながらできていました。
WBが幅を取れていない時に、ビルドアップが詰まってしまい危ないシーンがいくつかありました。今一度、自分がどのエリアでプレーしているのかを理解し、セーフティーな選択にするべきなのか、前を向いて仕掛けるチャレンジする選択なのかを、この暑い中でも早く判断できるようにしていきたいです。
遠征を通して、タフになったと感じますし、日々の練習にもポジティブに取り組めるようになってきたと感じます。
目標としている、選手権の頂点への一歩目だと選手たちに伝えて臨んだ今節でしたが、公式戦のなかった3週間を通して取り組んできたことを発揮してくれた試合でした。
より高い質、強度を日々の練習からお互いが求めていける集団にしていきます。
今節メンバー外になってしまっても、全力で練習した後に試合の手伝いをしてくれた選手のみんなありがとう。とても助かりました。
公式戦には全員がそれぞれの立場で、全力を出すからこそ発揮できる力があると思います。毎日の練習でいい競争ができているから発揮できることです。
本日も暑い中、送迎や応援ありがとうございました。
【次回試合予定】
2022年8月14日(日) 15時00分K.O
第25回JFA全日本U18女子サッカー選手権兵庫県予選 第2節
vs神戸FCL
@神戸レディースフットボールセンター