NEWS ニュース

INAC神戸レオンチーナ 第26回全日本U18女子サッカー選手権関西予選大会 決勝 試合結果

【開催日時】

2022年11月12日(土)  90分ゲーム 13:00K.O

【場所】

洛西浄化センターアクアパルコ

【結果】

INAC神戸レオンチーナ 1−1  セレッソ大阪堺ガールズ

              PK
             3-2

【得点】

10分:失点

56分:寺田心春

【スターティングメンバー】

GK:大塚陽和

DF:足立寧々 倉元美鈴 奈須遥

MF:金香怜 森下美空 国本結月 名越杏香 吉田りん

FW:寺田心春 栫井美和子

【サブ】

GK:石井玖実

DF:三浦奏里

MF:田中さら 金月夏萌 山脇菜花

FW :宍倉由夢 中平怜那

【交代】

HT:金香怜→田中さら

61分:国本結月→宍倉由夢

79分:名越杏香→中平怜那

【コメント】

本日の試合は、守備の行き方やビルドアップ時のポジショニングを確認し、どんな状況でも下を向かず顔を上げてプレーすることを伝え送り出しました。

ここまでリーグ戦含め3度戦ってきた相手でした。
今までの対戦の中で、1番いい入りをしてきた相手に対して、少し受けに回ってしまう立ち上がりになりました。

ビルドアップをしようと試みますが、立ち位置よく守られ長いボールを入れさせられる回数が増えていた中で、GKからの配球を受けたCBのところで引っ掛けられて先制点を献上してしまいます。
タイトにプレスをかけてくる中でも、いいボールが前線に入るものの、その次のサポートが遠かったり遅かったりしてなかなか前進出来ない時間帯が続きます。

シンプルにCBの脇を狙ってくる相手に対して、回収してもそのまま外回り、もしくは同サイドで突破しようとする場面が多く決定機を作れないまま時間が過ぎていきました。
しかし、次第に自分たちでコミュニケーションを取り、相手のボランチやFWへのパスをインターセプトすることが出来、カウンターやマイボールに出来る時間が増えていきます。
そのまま何本かCKを獲得しますが、得点を奪えないまま前半を折り返しました。

ハーフタイムには、守備時のサイドの立ち位置や攻撃時にどこを狙っていくかを確認し、自分たちが今までやってきたことを信じて闘い続けようと伝えました。

後半は相手のビルドアップの時のワイドを修正できたため、押し込まれる時間帯を減らすことに成功します。

56分にビルドアップを相手ボランチにひっかけられそうになりましたが、栫井が回収し返して寺田にそのままスルーパスをします。相手と競り合いながらも素晴らしいミドルシュートを叩き込み、同点とします。

ここから、飲水タイムまで相手の猛攻に合いますが、GKと CBを中心に凌ぎました。

最後の15分間は、少しオープンな展開になりますが、お互い決め切れず、タイムアップの笛が鳴りました。

延長なしの即PK。

ここまできたら失敗しようがなんだろうが、思い切り足を振ってくれればいいと思いました。

大塚が3本セーブし、3-2でPK戦をものにし関西のチャンピオンとなることが出来ました。

内容は攻守どちらも改善しなければならないことが、たくさんあることは確かです。
しかし、今日はメンバーに入れなかった選手も含めてレオンチーナ全員で収めたこの勝利を喜びたいと思います。

ピッチに立っていた11人は一瞬も気を抜かずに戦い抜いてくれました。
サブにいたメンバーは、声をかけ続け一緒に戦っていました。
メンバー外だった選手は、悔しい思いもある中全力でトレーニングに取り組んでいました。

それぞれの立場で全員が全力を出し続けてくれたからこそ、ギリギリの戦いで勝利し、優勝することが出来ました。
全員本当にここまでよくやってくれました。

毎日悔しいことの方が多いと思います。
それでも必死に食らいつき、上手くなろう、強くなろうと練習に取り組んできてくれました。
私はこの選手たちの監督でいられることが誇らしいですし、嬉しいです。

いつも学ばせてくれる選手たちに感謝しながら、1月の選手権に向けて、できる限りのことをやり尽くします。
チームとしてもう一段階ギアを上げて、個人としてもチームとしても良くなっていけるように、まずは私が気を引き締めていきたいと思います。

大会を通して素晴らしい運営をしてくださった京都FAの皆様のおかげで、気持ちよく選手たちがプレー出来ていたと思います。本当にありがとうございました。

ここまで対戦した、宝塚エルバイレ、神戸FCレディース、スペランツァ大阪U18、京都精華LFCの分の思いを背負い全国大会へ準備してまいります。

最後に素直に努力し、どんな時も全力を出す素晴らしい選手たちを送り出してくれる保護者の皆様、いつもありがとうございます。これからもそんな選手たちを預かっている責任を持って、一緒にサッカーをいたします。

本日はありがとうございました。

【次回試合予定】

2022年11月13日(日) 14時30分K.O

関西女子サッカーリーグ入れ替え戦

vs帝塚山学院大学女子サッカー部

@伊香立運動公園

PAGE TOP