【INAC神戸レオンチーナ】U-18女子サッカーリーグ2023関西 1部 第3節 試合結果
【開催日時】
2023年4月15日(土) 90分ゲーム 16:00K.O
【場所】
舞洲人工芝グラウンド
【結果】
INAC神戸レオンチーナ 3−3 セレッソ大阪ヤンマーガールズU18
【得点】
48分:山脇菜花
53分:失点
59分:衣川杏樹
69分:失点
71分:失点
85分:寺田心春
【スターティングメンバー】
GK:大塚陽和
DF:奈須遥 三浦奏里 土井姫星
MF:金香怜 池田春菜 山脇菜花 寺田心春 田中さら
FW:国本結月 中平怜那
【サブ】
GK:石井玖実
DF:菊川友華
MF:衣川杏樹 山中珠夏
FW :宍倉由夢
【交代】
57分:田中さら→衣川杏樹
72分:三浦奏里→菊川友華
79分:金香怜→宍倉由夢
90分+2分:国本結月→山中珠夏
【コメント】
本日はリーグの2試合目、なんとしても勝点3を持って帰りたい試合。
選手たちと守備の狙い、前線3人の連携、どんな状況でも下は向かずに戦い続けることを確認し、ピッチへ送り出しました。
立ち上がりは奈須からの配給で、中平が抜け出しCKを獲得できたところからスタートしました。
FWには背後へのランニングを求めていたので、立ち上がりに相手陣地でプレーできたことはよかったです。
しかし、その直後に自陣深くまでボールを運ばれ決定機をつくられます。
GK大塚の好守で防ぐことが出来ましたが、チャンスの後にそのまま流れを持っていけなかったことは課題になります。
その後は相手にボールを持たれる場面が多く、中央をつかれないようにFWからの誘導でサイドで奪おうと試みます。
FWのチェンシングから連動できた時はうまくマイボールにできましたが、切り替わった時に閉じるのが遅れた時にピンチになってしまっていました。奪ってもその後のビルドアップのスタート位置が低く、中盤の経由がなかったため、単発な攻撃で終わってしまいます。
あまり相手ゴールに迫れないまま、前半を折り返します。
後半は立ち上がりに先制に成功します。
左サイドからの配球を一度相手に拾われますが、国本が回収し抜け出した中平へ。PAへ侵入すると、相手ラインが下がったところに再び国本へパスし1タッチシュートを打ちます。一度は相手GKに弾かれますが、セカンドボールを山脇が押し込んで先制です。
得点直後から相手のプレスにバタついてしまいます。
ハーフライン付近のFKから、中央をつかれての失点は全体的に開いてしまっていた状態をつかれてしまい、後ろから追いかける形を続けさせられてしまったためでした。
その後に、中平のインターセプトが起点になり、衣川が抜け出してニアへゴールを叩き込み、同点に追いつきます。
守から攻への切り替えが早く、いい運びだしからの強烈なシュートでした。
ここから流れを掴みたいところでしたが相手陣地でボールを失ったところからカウンターを受けてしまい、また追いつかれてしまいます。
自陣での不用意なファールからFKを与えてしまい、さらに隙を見せてしまったところからクロスを挙げられてしまい、押し込まれて追い越されてしまいました。
その後は一進一退の攻防を繰り返しますが、なかなかゴール前まで行かせてもらえない中、85分にCKを獲得。
寺田が合わせて同点にします。
最後まで勝ち越しゴールを目指しますが、タイムアップとなりました。
今日のような相手は、誰かが少しでもサボってしまうと即失点に結びついてしまうこと、何度もパス&ムーブを繰り返さないと前進できないことを理解していましたが、90分通して行える体力やコミュニケーションを普段のトレーニングから落とし込まないといけないと感じました。
最後まで戦い続けてくれた選手たちに感謝しています。
彼女たちがピッチでもっとフットボールをし続けられるように、私自身がさらに精進します。
本日も足元が悪い中、また急なキックオフ時間変更に対応して選手の送迎や応援ありがとうございました。
【次回試合予定】
2023年4月22日(土) 13時00分K.O
関西U18女子サッカーリーグ
vs追手門学院高校
@三木防災公園第2球技場