NEWS ニュース

【INAC神戸レオンチーナ】U-18女子サッカーリーグ2023関西 1部 第6節 試合結果

【開催日時】

2023年5月20日(土)  90分ゲーム 9:30K.O

【場所】

JG堺 S12

【結果】

INAC神戸レオンチーナ 2−3  大阪学芸高校
             
【得点】

10分:失点

46分:失点

75分:失点

80分:宍倉由夢

84分:奈須遥

【スターティングメンバー】

GK:大塚陽和

DF:奈須遥 菊川友華 中田愛心

MF:国本結月 池田春菜 山脇菜花 寺田心春 田中さら

FW:沖山乃彩 中平怜那

【サブ】

DF:石田鈴 時桜帆

MF:井上楓音 草刈あみ 三木杏莉

FW :宍倉由夢 金香怜 

【交代】

62分:中田愛心→石田鈴

73分:沖山乃彩→宍倉由夢

85分:田中さら→金香怜

【コメント】

本日の試合は一週空いての、U18リーグでした。

選手たちには、守備時のスライドの確認、攻撃時に背後を積極的に狙っていくことを伝えて送り出しました。

 

立ち上がりから積極的な守備を仕掛けますが、スライドのタイミングが遅れてしまい奪いたい場所で奪えず、自陣に侵入される回数が多かったです。すると10分に、左サイドでオーバーラップした選手に対応できず、クロスを入れられてしまいます。そのクロスに
入ってきた相手の受け渡しがうまく出来ず、ヘディングで先制されてしまいます。

直後に寺田からのスルーパスを沖山が抜け出し、GKと1vs1になりますが相手の攻守に阻まれてしまいます。

その後、ビルドアップしながら背後を狙う形で前進を試みますが、出し手と受け手のタイミングが合わずPA内に侵入する回数を増やせずでした。
FWが2度追いしたり、CBがWBをタイミング良く押し出せているはうまく回収し、マイボールにできました。このボールをサイドチェンジしたり、ライン間に立てているMFにつけたりしてもう少し相手を揺さぶるような場面を作れたら、相手に怖いと感じさせられたかもしれません。

ハーフタイムに、CBが運べる場面で前線が引き出すこと、中央のポジションの選手がしっかりとボールを収めること、受け渡しの部分を伝え、必ずひっくり返して勝利しようということを伝えて送り出しました。

しかし、後半の立ち上がりに、CBにプレスをかけられて奪われたボールをそのままGKと1vs1に待ち込まれ、失点してしまいます。とても痛い失点でした。

この失点の後からは、いい形でCBからボランチ、FWを経由しながら前進できる場面を何度か作れます。最後のDFラインを突破するタイミングや、前線の引き出し方が出し手と合わず良くない失い方をして、カウンターを受けてしまうことが何度かありました。ギリギリのところでGK大塚のセーブや、相手の精度、DFの粘りで失点することはなかったですが、自分達のミスから決定機を幾度か作られてしまいました。


飲水後に、GKからのミドルパスを相手に拾われてしまい、中盤でのパスの受け渡しがうまく行っておらず、フリーの選手に渡されてしまいます。そこから、浮き球のパスをうまく対処できず中央にいる選手に通されてしまい、ボレーシュートを決められてしまい、0−3とされてしまいます。


WBとFWが連携しながら、相手SBの背後を取れたり、サイドにCBを引き出せた時に中央に楔を入れられたりと、徐々にいい前進の回数を増やせていきます。


80分。相手陣地で左サイドに振り、中平から田中へ。田中が前進しながら相手を交わし、早めにクロスをPA内へ出すと、宍倉が1stタッチでうまく抜けてGKとの1vs1を冷静に流し込み、1点を返します。
彼女の気持ちのこもった1点だったと感じました。


その後、相手陣地でボールを持てる時間帯を増やせました。


85分に2点目をセットプレーから奪うことに成功します。
自陣で石田から国本へ1タッチでパスを通します。そのまま前を向き、山脇が背後へランニンフしたところにスルーパスを通し、山脇が突破を試みます。たまらず相手がPAギリギリで倒してしまい、FKを獲得します。
このFKを奈須がニアで合わせて決めます。






ここからもう1点、そして逆転を狙い、最後まで攻める姿勢を見せ続けましたが、決め切ることが出来ず、2−3のままタイムアップの笛を聴くこととなります。




内容が全て悪かったわけではありません。
とても良かったわけでもありません。


いい形を作れていた場面もありましたし、実際得点をとることもできました。


この試合で、少しタイミング、方向が合わなくて相手に奪われてしまう、少し戻るのを怠ってしまいピンチを招いてしまう、少し声をかけるのが遅れてしまい失点してしまう。その少しをもっと拘らせて、もっと指摘して、もっと要求することが足りていなかったと痛感すると共に本当に責任を感じています。


次の試合は決まっています。
チーム一丸となるべく、次のトレーニングに準備していきます。


現状から目を背けず真摯に向き合っていく次第です。
まずは私が謙虚に学び続けます。



保護者の皆様、本日は朝早くから、選手の送迎や応援ありがとうございました。


日頃より気にかけてくれ、力を貸してくださるスタッフの皆様、本日もありがとうございます。


審判、ビデオ撮影をしてくれた選手のみんなも本当にありがとう。助かりました。
次の試合に向けてまた頑張ろう。




【次回試合予定】

2023年5月28日(日) 13時00分K.O

関西クラブユース選手権第1節

vs BASARA甲賀FC U-18

@神戸レディースフットボールセンター

PAGE TOP