NEWS ニュース

INAC神戸レオンチーナ JFA第26回全日本U-18女子サッカー選手権大会準々決勝

【開催日時】

2023年1月5日(木)  90分ゲーム 11:00K.O

【場所】

J-green堺 S2

【結果】

INAC神戸レオンチーナ 0−1  ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエ
             
【得点】

61分:失点

【スターティングメンバー】

GK:田島伊織

DF:足立寧々 三浦奏里 奈須遥

MF:山脇菜花 森下美空 国本結月 吉田りん 名越杏香

FW:寺田心春 栫井美和子

【サブ】

GK:大塚陽和

DF:金月夏萌 倉元美鈴

MF:田中さら 金香怜 

FW :中平怜那 沖山乃彩

【交代】

65分:寺田心春→沖山乃彩

70分:名越杏香→中平怜那

70分:山脇菜花→田中さら

88分:三浦奏里→金月夏萌


【コメント】

本日の試合は去年負けたステージで、去年負けた相手との対戦でした。

守備時の狙いや、攻撃時の狙いを伝えて、それぞれが100%の力を出し切ろうと伝えて送り出しました。

前半の立ち上がりからCBの脇を、ロングボールを多用し狙ってくる相手に対して受けざるを得ない状態が続きました。
WBを下げさせられる形になり、非常に苦しい90分間でした。

なんとか回収したボールも、プレスにくる相手を観て背後に入れていきますがWBも守備に下がっているため起点を作れない時間帯が続きました。
栫井を中央に残し、回収したボールの起点にさせようと試み、入れるまではできますが1回戦からの疲労もだいぶ残っていたためか厚みを持たせることが難しい前半でした。

ハーフタイムには、守備時のポジショニングや攻撃時の起点を伝え後半へ送り出しました。

前半よりはPA内に近づかれることを減らせますが、中盤のマークが曖昧になってしまう場面が。
なんとかGK・DF陣中心に守りますが、CKから失点してしまいます。
この試合で唯一と言っていいほどのやられてしまった瞬間でした。

相手の運動量も落ちてきたところで、サイドチェンジや中盤での人数をかけた攻撃を仕掛けることができました。

しかし、相手の最終ラインを突破できることができない、回収されてロングを入れられてしまう時間が流れていき、交代をしながら全進を試みます。足立のミドルや、CK、WBの突破からのクロスなど惜しい場面を何度か作りますが、追いつけないまま試合終了となりました。

この敗戦で、2022年度のレオンチーナの活動が終了となってしました。
チームとしては同じ相手に敗戦してしまい、本当に悔しい終わり方となってしまいました。

1年間、本当によく頑張ってくれました。
連敗が続いた苦しく、辛い時期、夏の遠征やリーグの後半戦を経てここまで強く、観ていて楽しい、人を感動させるようなチームになってくれました。
ここまでくるのに、誰1人として欠けてはなりませんでした。
どんな時も全力で力を出し続けることを選手たちに求めてきましたが、レオンチーナ全員がそれを続けてきてくれたから、試合中の苦しい場面でも踏ん張ることができるようになったと感じます。

その成果をこのゲームで、結果に出したかったです。
選手が1番そう感じているかもしれませんが、私も同じくらい悔しいし結果に出したかった。
試合終了まで諦めずに前を向いて闘う姿、声を出し続け進み続ける姿、倒されてもすぐに立ち上がりまたボールを奪いに行く姿、どれをとっても素晴らしい姿勢を観せ続けてくれた選手たちと、1年間一緒にサッカーを学べたことを光栄に思いますし、私の誇りです。

彼女たちにここに連れてきてもらい、本当に感謝しています。
嫌なこともたくさんあったと思うけど、この1年間私についてきてくれて、支えてくれて本当にありがとう。
最後に笑って終わらせてあげられなくて本当に申し訳ない。

高3の選手たちはこれから先の、サッカー人生が幸せであるように心の底から願っています。
素晴らしい3年生の姿を観てきた後輩たちと一緒に、全てにおいて越えられるように精進いたします。

この全国大会含めて、たくさんのチームと試合をさせてもらいました。
全てのチームに感謝いたします。

年始にも関わらず、アカデミースタッフの皆様をはじめ、フロントスタッフの方も駆け付けての応援、TOPチームも声をかけて応援していただき本当にありがとうございました。

最後に、ここまで不満や不安はあったと思いますが、選手たちのサポートを最後まで全力でして頂き、快く送り出し続けてくださっていた保護者の方々。
1年間サポート、応援、送迎や選手を支えてくださって、私と一緒にサッカーをさせてくださり、本当にありがとうございました。
素晴らしい選手たちと一緒に過ごせた、この1年間に感謝いたします。
最後まで結果を残せずに申し訳ありませんでした。

来年はより高みを目指すために、クラブ、選手一丸となりスタートいたします。
1年間本当にありがとうございました。


【次回試合予定】

未定

PAGE TOP