NEWS ニュース

【INAC神戸テゾーロ】JFA U-15女子サッカーリーグ2023関西 第5節 試合結果

[日時]
2023年5月7日(日) 80分ゲーム 15:10 K.O
[場所]
@太陽が丘陸上競技場

[結果]
INAC神戸テゾーロ 3−1 セレッソ大阪ヤンマーガールズ U-15
[得点]
4分:北村礼
28分:失点
31分:黒崎琉衣
80分:平七海

[スターティングメンバー]
GK:西本稀彩莉
DF:鈴村璃子、北村礼、森結愛
MF:河嶋杏奈、大田ありす、森川美優、岸田優花、野村香帆
FW:平七海、黒崎琉衣
[サブ]
GK:岡本紗和
DF:横山絆海
MF:青木唯奈、山中あおい、小西芽衣果
FW:酒井千紘、高田未來

[交代]
HT:野村香帆→酒井千紘


[コメント]

本日の試合はJFAU-15女子サッカーリーグ2023関西第5節となりました。

前日から降り続いた雨により非常にピッチコンディションの悪い中での試合となりました。

試合前にピッチ状態を見て、いつもやっているポゼッションサッカーをすることは難しため、攻撃の時の狙いどころ、パスの出し方、守備の際の対応の仕方、ロングボールに対しての処理の部分を話して試合に臨みました。

前半開始早々の4分に相手の背後をとったボールを相手からMF岸田が奪いFW平へと繋いだパスを平がうまく抜け出したFW黒崎に少し浮かせたパスを通し決定的なチャンスを作ります。このシュートは相手GKの好セーブにあいますが、ここで得たCKをファーサイドでDF北村が上手く胸で合わせいい時間帯に先制点を奪うことに成功します。この後も難しいピッチコンディションの中で相手の背後を取り、平の突破から黒崎のシュート、平のクロスバーを叩くミドルシュート、MF河嶋のミドルシュートなど数多くの決定的なチャンスを作り出しますがなかなか追加点を上げることができません。 守備に関しても相手のスピードや背後を取ってくるボールに対して素晴らしい対応とプレスバックで決定機を作らせずにいましたが、28分に中央の背後に速いボールを入れられこのボールのクリアを相手FWに引っ掛けられGKと1体1を作られると、GKもコースを消すために前に出ますが、早いタイミングでシュートを打たれ同点ゴールを決められてしまいます。 失点長後の31分左サイドの深い位置を取ると、黒崎が相手DFとの1体1を上手く交わしてペナルティーエリアに侵入しファーのサイドネットに上手く巻いたゴールを決め逆転に成功し、2−1として前半を折り返します。

ハーフタイムに前半の戦い方を続けることと、パスを人でなくスペースに送ること、相手FWのスピードに対しての対応の部分を話して後半に送り出しました。

後半に入っても相手の背後を上手く取り、数多くのチャンスを作りますが、平のペナルティエリアの仕掛けから放ったシュートはポスト右に外れ、河嶋のサイドから仕掛けて上げたクロスは相手GKの好セーブに合いなかなか追加点を上げることができません。それでも前線からの守備、中盤でのルーズボールの回収、何度があった裏へのボールの処理もDFとGKが落ち着いて行い、チャンスは作らせずに相手コートでの時間を増やします。すると終了間際の80分にセンターサークル付近でルーズボールを拾ったMF大田がピッチ状況を考えた素晴らしいスルーパスを平に通し平が抜け出ると、ペナルティエリアの少し手前から相手GKの上を抜く技ありのゴールを決めスコアを3−1とします。最後まで気持ちを切らさずこのまま3−1で試合終了となりました。

ピッチコンディションの悪い中でトレーニングでやってこなかったサッカーを選手は80分間やり続けました。これは簡単なことではありません。 メンタル的にもフィジカル的にもきつい中でやり切れたこと、ピッチが悪い中でも止める・蹴るの今まで拘ってやってきたことは十分に発揮されていたと思います。 試合が終わった後、涙を流す選手もいました。試合に出れなかった悔しさからくるものです。勝った試合に対してみんなで喜ぶという考え方もあるかもしれませんが、わたしはそれだけ真剣にサッカーに向き合い今日の試合に対して本気で取り組んでいた選手に凄く成長を感じました。それ以外にも試合に出るために自らアップを続けていたベンチメンバー、交代して悔しくて泣いていた選手、怪我でプレーはできなくても少しでも選手の力になるために早くきて運営の手伝いをしベンチで声をかけ続けてくれた選手、休みなのに試合を応援に来て映像の撮影を手伝ってくれたベンチには入れなかった選手、他にも同じように必死に日々のトレーニングに取り組んでいる選手がたくさんいます。 本当に素晴らしい選手たちを指導させていただいています。本当にいいチームで指導させていただいています。 このチームはまだまだ強くなります。 少しでもこのチームでサッカーをしていて良かったと思ってもらえるよう日々選手と取り組んでいきたいと思います。

本日も悪天候の中、たくさんの応援、そして送迎をしていただいた保護者の皆様、朝早くから運営の手伝いをしていただいたクラブスタッフの方、雨の中色々と協力していただいたコーチングスタッフ、応援に駆けつけてくれたテゾーロの選手、皆さんのご協力・応援で本日もいい活動を行うことができました。 ありがとうございました。

[次回試合予定]

2023年5月14日(日)
JFA U-15女子サッカーリーグ2023 関西 第6節 
11:30 K.O

VS RESC GIRLS U-15

@近江八幡ふれあい公園
PAGE TOP