株式会社ウィルミナとのコンディショニングパートナー契約締結のお知らせ
このたび、INAC神戸を運営するアイナックフットボールクラブ株式会社と、株式会社ウィルミナは「コンディショニングパートナー契約」を締結しましたので、お知らせいたします。3月12日(日)に本協定の締結式、発表記者会見をノエビアスタジアム神戸にて行いました。オンラインによる医師の診察と低用量ピルの処方が可能な「HERDAYS」の導入などを通じ、選手のコンディション、パフォーマンス向上を一層目指してまいります。
(写真左から) 会見に出席したアイナックフットボールクラブ株式会社 代表取締役社長 安本卓史 、INAC神戸レオネッサ MF 伊藤美紀 選手、株式会社ウィルミナ 代表取締役 幸村潮菜 様
【伊藤美紀 選手コメント】
-今回の取り組みについて
日本の女性アスリートの間ではピルがあまり使われていないのが実情で、その背景としてはピルに対する知識がなかったり、試合や遠征での移動で病院に行くのは難しいのが問題だと思っています。
今回の取り組みでそういった懸念点が解消されれば、ピルを使用する選手が増えるんじゃないかなと思います。私自身、過去にピルを使ったこともありましたが体質とあまり合わず、使用を止めてしまいました。その時はピルは1種類しかないと思ってたので、ピルを変更する、変えられることを知りませんでした。今までピルを使ったことがない選手の中にも生理痛がたいへん重い方がたくさんいるので、このようなサービスで知識を増やし、女性アスリートが婦人科問題(生理対策)を解決しながらいいパフォーマンスをしていけるのはとてもいいことだと感じています。
-サービス導入で今後期待していることを教えてください
朝起きて生理痛がある時は、その中でも練習に行かなければいけないのかと気持ちも憂鬱ですし、いいコンディションの状況ではない中での練習は負担があるなと実感しています。それが改善されるとなると、練習にも影響が少なくなり、試合と生理がかぶらないのは一番いいことだと思います。うまく活用して、選手みんなのコンディションをあげていきたいです。
【安本卓史 社長コメント】
-今回の締結について
まず、3月8日が「国際女性デー」であることから、12日の試合はWEリーグが「国際女性デーマッチ」としているため、本日締結を発表させていただきました。
普段から女性アスリートの身体のコンディションの問題には非常に注意を払っていますが、(男性の自分が)なかなか選手に聞くのは難しい部分もあります。そんな中で今回、幸村社長から「HERDAYS」のサービスをご提案していただき、「やっとこれで……!」といいますか、選手も自分には言いにくいですし、選手の力になってもらえるサービスである点が大事だな、と感じました。まずはINAC神戸として取り組んでいきますが、ゆくゆくは女性スポーツ全体にこのようなサービスを使用してもらう機会を展開していけたらと思っています。個人差もある生理の問題について、選手がより自分のコンディションを整えられるようにつなげていきます。
-どのようにチームに取り入れていきたいですか
チームの女性スタッフにも(生理痛で)会社に来られない人もいまして、私は「無理して会社にこなくていいよ」と声をかけています。社員はそれでもいいのですが、選手の場合はそうもいきません。選手は生理でも試合に行かなきゃ、となってしまうのですが、まずは指導者、経営者も(婦人科問題について)理解を深め、選手である前に女性であることを尊重しなければいけないと思っています。監督、コーチ、トレーナーもこの機会に一緒に学び、理解を深めながら、選手が輝く舞台を用意することにつなげていきたいです。
■株式会社ウィルミナ
1984年にニチメン株式会社(現 双日株式会社)の一事業部門としてスタート。約 3,000 万人もの組合員を擁する生活協同組合の化粧品カテゴリーにて主要ベンダーとして、化粧品・ヘアケア・オーラルケア・健康食品などの「安全・安心」な商品を提供し続けている。2020年 6月には一般市場向けに自社サイト「大人肌研究所」を開設。同年11月にはフェムケアブランド「Ibiza Beauty」を子会社化。また、2022年10月にはオンライン診療・医薬品処方プラットフォーム「HERDAYS」をスタートし、ウェルネス市場へも参入。Beauty & Wellness Company として、あらゆる女性が自分らしく、晴れやかに生きる社会の実現を目指している。
公式サイト https://www.willumina.co.jp/
【関連ニュース】
INAC神戸レオネッサと「コンディショニングパートナー契約」を締結
【株式会社ウィルミナ】INAC神戸レオネッサと「コンディショニングパートナー契約」を締結